2011年03月04日

都内地下鉄の漢字

こんばんは。
漢字一家の音水華名です。

さて突然ですが・・・
次の漢検試験までまだ間がありますから、漢字で少しウォーミングアップしましょう。exclamation

東京都内の地下鉄の駅を漢字クイズにしてみました。
次の@〜Mまでのひらがなの駅名を漢字で書いてみてください。
何だかベタなクイズでスミマセン((^┰^))


三田線  ・・春日・・白山・・(@すがも)・・板橋本町・・(Aもとはすぬま)・・

銀座線  ・・表参道・・(Bがいえんまえ)・・(Cためいけさんのう)・・新橋・・

丸の内線  ・・(Dおぎくぼ)・・新宿・・銀座・・(Eみょうがだに)・・池袋・・

日比谷線  ・・六本木・・(Fかやばちょう)・・築地・・秋葉原・・
     (Gなかおかちまち)・・上野・・

千代田線  ・・代々木上原・・(Hのぎざか)・・大手町・・湯島・・
     (Iせんだぎ)・・北千住・・

有楽町線  ・・千川・・飯田橋・・(Jこうじまち)・・永田町・・(Kたつみ)・・  

新宿線  ・・新宿・・(Lあけぼのばし)・・九段下・・小川町・・
     (Mばくろうよこやま)・・大島・・






【解答】
 @巣鴨
 A元蓮沼
 B外苑前
 C溜池山王
 D荻窪
 E茗荷谷
 F茅場町
 G仲御徒町
 H乃木坂
 I千駄木
 J麹町
 K辰巳
 L曙橋
 M馬喰横山


普段利用している方にとっては易しい問題だったでしょうか。
(首都圏以外にお住まいの方、ゴメンナサイ!)
漢字に対する興味って、ごく身近なところから湧いてきますよね。やっぱり。

でも私が一番難しいなって思ってるのが、大江戸線の「勝どき」です。
駅名自体がひらがな表記なのですが、勝どきの「とき」、漢字で書けますか?
答えは・・・今回はナイショです!
次の駅名クイズの時に載せます。

それではまた〜。
今度は地方のJR・私鉄編も作ってみたいと思います。=*^-^*=


タグ:漢字
posted by fuji-moca at 02:03| Comment(0) |  −駅名の漢字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする