2011年02月26日

漢字クイズ「この蹄、どんな動物?」

どうもこんばんは。
音水華名です。
2週間振りくらいの書き込みでしょうか・・・ご無沙汰しておりますヾ(^-^;)
音水家でいろいろ漢字クイズを考えていまして・・。


蹄窪の内、蛟竜を生ぜず」という故事成語が、この前1級問題で出ましたね。
牛馬の蹄の跡のくぼんだ所(ちっぽけな所)には蛟竜(大人物)は生まれない、
という意味ですが、これでピーンときました。ひらめき
では、問題です!

【問題】
どんな動物の蹄なのか、当てはまる動物を□に書きましょう。

 1.□蹄草 (かきどおし)
       シソ科の蔓性多年草。連銭草とも書く。

 2.□蹄草 (いちやくそう)
       イチヤクソウ科の多年草。一薬草とも書く。

 3.□蹄  (ぎしぎし)
       タデ科の多年草。茎をすりあわせるとギシギシ鳴ることから。

 4.□蹄の涔には尺の鯉無し       
       涔(しん)はたまり水。
       たまり水の中では一尺もある大きな鯉はとても住めない。
       狭いところでは大人物は手腕を発揮することができないということ。

 5.□蹄穣田  
       わずかなものから大きな利益を得ようとすること。
       「穣田」は田んぼの豊作を祈る意。  

 6.□蹄鳥跡 
       世の中が乱れてけものや鳥が横行すること。





【解答】
 1.馬
 2.鹿
 3.羊
 4.牛
 5.豚  ※四字熟語の読み:とんていじょうでん
 6.獣  ※四字熟語の読み:じゅうていちょうせき


いかがだったでしょう。
どれも難しい熟語ですが、クイズにしてみると楽しめませんか?
「猪の蹄」や「象の蹄」を意味する熟語が見つからなかったんですよね・・。

では、またいろいろ考えておきま〜す。ヽ(*^^*)ノ


タグ:漢字
posted by fuji-moca at 01:18| Comment(0) |  −熟語クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

熟語クイズ どっちが正解?

こんにちは。

音水家でまたまた新しい漢字問題を作ってみました。
皆様、漢検の試験に向けて日々努力されていることと思いますが、
ちょっと頭をほぐして、クイズにチャレンジしてみてください。(^O^)
                   by 音水華名

【問題】
次の1〜15の傍線部分のカタカナを漢字で記すと、
a,bどちらの熟語が正しいでしょう。

1. ミイラ  
        a 木乃伊  b 木伊乃 

2. ボウフラ      
        a 孒孑   b 孑孒

3. ヘチマ  
        a 天糸瓜   b 糸天瓜

4. ニキビ  
        a 面皰   b 皰面

5. スフィンクス 
        a 獅女子   b 獅子女  
 
6. トロロイモ
        a 薯蕷藷   b 藷蕷薯

7. コメカミ  
        a 顳顬    b 顬顳

8. クモ  
        a 蛛蜘   b 蜘蛛

9. コウモリ 
        a 蝙蝠   b 蝠蝙

10. ハリセンボン 
        a 虎魚   b 魚虎

11. ヒイキの引き倒し
        a 屓贔   b 贔屓

12. エンエン長蛇の列  
        a 蜿蜒   b 蜒蜿

13. 病コウコウに入る  
        a 肓膏   b 膏肓

14. ソウソウの変 (世の中の変化が激しいこと)  
        a 桑滄   b 滄桑

15. テンテン反側 (眠れずに何度も寝返りをうつこと)  
        a 輾転   b 転輾






<解答>
1.a  2.b  3.a  4.a  5.b
6.a  7.a  8.b  9.a 10.b
11.b  12.a  13.b  14.b 15.a

いかがでしたか?
熟語の漢字をひっくり返したものと比較し、どちらが正しいかを
問う問題でした。
結構混乱しますよね。出題者側もこんがらがっています。。。
(全然頭が解れない?)

ちなみに10.の「虎魚」は、オコゼと読みます。
ひっくり返すと違う意味になるというのも、面白いですね。

それでは、このシリーズ第2弾をご期待くださいexclamation


タグ:漢字
posted by fuji-moca at 01:11| Comment(0) |  −熟語クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする