2015年03月08日

H26-3 1級合格しました。


ご無沙汰しています。
ブログ放置1ヶ月になるところでした。。

合否判定サービス、1級合格しました!
これでH26年度試験は3回ともクリアです。
良かった・・^_^

受検者の皆様も、今年度お疲れ様でした。

それにしても難しい試験でしたが、
基礎固めがしっかりしていれば、
あとはプラスα、応用力で補えば
合格ラインは越えられる思いました。
そのプラスαとは何なのだろう・・。

H26-3の試験では、
「屠(ほふる)」や「儀仗(ぎじょう)」という漢字は、
意識的に覚える努力をしなかったにもかかわらず、
何年も前に何かの問題集で見た記憶が、
フラッシュバックのように思い浮かびました。

ところが、何度もノートに書いて問題集でもよく見かけて
完璧に覚えたはずの「はんろう」、
「樊籠」ではなく「煩労」だけが思い浮かび、
そこからイメージが止まってしまい、
結果として正解の「樊籠」が思い浮かばず書けなかった。。

この違いは何だろうと、自己分析をしているところです。

また来年、どんな試験問題になることやら。
posted by fuji-moca at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 漢検1級合格記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

1級合格おめでとうございます。

同じ日に8歳の甥も9級に挑戦しましたが、合格していました。
年明けに9級の勉強をしていないことを知ってヒヤッとしましたが、安心しました。
Posted by Yuki at 2015年03月09日 20:22
Yuki様
コメントありがとうございます。
甥っ子さんの合格もおめでとうございます!
ホッとしましたね。
来年度、また継続してチャレンジしていきましょう。

引き続きよろしくお願い致します。
Posted by fuji-moca at 2015年03月10日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック