2014年06月02日

馥郁と馨香と芳芬

6月に入り、今年度最初の漢検試験まであと20日となりました。
それにしてもこの2日間、何と言う暑さでしょう。
夜も袗(ひとえ)で十分、褥(ふとん)は不要ですね。

湿気が無い分まだマシですが、
週末から天気が崩れるとのこと。
黴雨の一歩手前のようです。

さて、この4ヶ月でまた漢字ノート一冊埋めましたが、
当然ながら全部は覚えきれてません。
せめて訓読みだけは間違わないようにしておきたいので、
メモがてら書き出します。

檠(ゆだめ)
弭(ゆはず)
堋(あずち)
榧(かや)
侯(まと)
羂(わな)
耨(くわ)
騅(あしげ)
麩(ふすま)
驟(しばしば)

拉(ひし)ぐ・(ひしゃ)げる
亡(うしな)う
泝(さかのぼ)る
挿(す)げる
嵩(かさ)む
勒(おさ)える
誑(たぶら)かす
馥(かんば)しい
椒(かぐわ)しい
芬(こうば)しい

「かんばしい」と「かぐわしい」と「こうばしい」は
何が違うんでしょう。。。(^_^*)
他にもこれだけあります。
芳(かぐわ)しい
郁(かぐわ)しい
香(かんば)しい

「馨」は広辞苑だと馨(かぐわ)しい・馨(かんば)しい
となっていますが、必携ではその読み方はありません。
ややこしや〜。

ではまた。
posted by fuji-moca at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 漢検1級のお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
fuji-mocaさん

今日の漢検は受検されましたでしょうか?
お疲れ様でした。

「堋」は(一)の読みで、「麩」は(二)の書きで出題されましたね。両方できました。
とはいえ、今回は勉強不足がたたり、凹んでいるところでございます。
Posted by コブラ男 at 2014年06月22日 18:08
コブラ男様
コメントありがとうございます。

確かに出ましたね!
fuji-mocaも両方書けました。
今見るとチョット嬉しいです。
でも、結果はなかなか厳しい。。
また次回に向けて工夫します。

Posted by fuji-moca at 2014年06月22日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック