2014年03月02日

知の集いにて

昨日3/1に出席したとあるイベントの立食会場にて。

fuji-mocaは漢字検定のネームホルダーをかけて挨拶。
ある方は英語の講師、ある方はジャーナリスト、
他にも、中小企業診断士、理学療法士など、
普段関わることのない分野の方がズラリ。
実に様々なジャンルの方と話をしました。

清聖濁賢(せいせいだくけん:お酒のこと)も頂けたし、大満足。
とても楽しい、ためになる讌(さかも)りでした。

そんな中、学習教育アドバイザーという肩書きの方、
あと塾講師の方が、
「子供がなかなか漢字を覚えようとしないんです・・」と。
「書いても間違えてたり」と、漢字を教えるのに一苦労されてるようでした。
fuji-mocaも生酔(なまえ)い状態で、
「自分の好きな漢字をひとつ見つけさせてはどうでしょう」
などと、ありきたりなアドバイスを・・。(^^;;
「たとえば自分の名前の漢字とか。その漢字の由来や成り立ちとか
調べていくと面白い発見があったり。」

でも、その教育アドバイザーと塾講師の方はあまり反応がなく、
ナットクした様子ではありませんでした。
そんな簡単に行くものではないのでしょうね。。
漢字を教える事って。

それでも昨日を振り返って、
私、漢検2級持ってます!なんて言われると
ちょっと嬉しかったですね。

では、またです。
posted by fuji-moca at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 漢検1級のお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/390213083
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック