2014年02月11日

官位の漢字

こんばんは。
今日も一日漢字の事ばかり考えていました。(どんだけ!)
というのも、
・情報サイトの漢字検定に関する記事執筆
・漢検生涯学習ネットワーク通信vol.12を読む
・漢検協会への漢字同好会のHP更新連絡
・漢字ブログの閲覧
・本来の漢字の勉強
こんな事をやってた次第です。
かつ、夜にはこの記事の更新なので。。

まあそれはいいとして、
H26-1の漢検試験に向けて、新たに勉強方法を工夫しています。
基本はコクヨのCampusノートにせっせと漢字を書くスタイル、
これは変えていませんが、
意味別で熟語を書いています。つまり類義語集です。
そんな中、出処進退や官位、役職、地位に関する言葉が随分多いなと
あらためて感じました。

H25-3回の1級問題でいえば、
黜陟(ちゅっちょく):功績に応じて官位を上げ下げする。
狗尾続貂(くびぞくちょう):官爵の乱発を諷したことば。
尸位素餐(しいそさん):高い地位にいながら責務を果たさないこと。
この3つでしょうか。

似たような官位に関する言葉で、今ノートに書いてある熟語を並べてみます。

官遊(かんゆう):官吏となって故郷を離れること。
委質(いし):はじめて仕官すること。
解褐(かいかつ):卑しい者が着る服を脱いで官吏の服を着ること。
胥吏(しょり):庶民から採用された下級役人。
冠冕(かんべん):官に仕え役人となること。
陞叙(しょうじょ):官位・地位の等級を上げる。
除官(じょかん):古い官を取り除いて新しい官職につける。
進仕(しんし):自分から官吏となって仕えること。
貶斥(へんせき):官位を下げてしりぞける。
黜免(ちゅつめん):官職を外してしりぞける。
鐫級(せんきゅう):官位を下げる。
尸利(しり):俸禄ばかりもらって職責を果たさないこと。
曠官(こうかん):能力がなくてその官にいること。
窃位(せつい):ついている位に必要な責務を果たさないこと。
捐官(えんかん):金品をおさめて官職を得ること。
召棠(しょうとう):人民のためを思うよい官吏のこと。
乞骸(きつがい):官の辞職を願い出ること。
致仕(ちし):官職をやめる。
挂冠(けいかん):官職をやめること。
巷処(こうしょ)官吏をやめて民間にいること。

四字熟語も集めたらもっとありますが、とりあえずこんなところで。
官にも色々ありますね・・。
行蔵(こうぞう:出処進退のこと)は人生そのもの。
であるならば、
尸位素餐ではなく徙木之信(しぼくのしん:約束を実行する。人に信を示すこと)たる
官として職を全うし、帰臥(きが:官職を退いて故郷へ帰り余生を送る)したいですね。

では、この辺で。
posted by fuji-moca at 22:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 漢検1級のお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
fuji-moca 様

先日は拙ブログにコメントいただき、ありがとうございました。昨日の雪、そちらはいかがだったでしょうか。私は2週連続の雪かきで、体が悲鳴をあげております。(笑)

官位に関する熟語、本当にたくさんありますね。それも、いかにも出題されそうなものばかり。恥ずかしながら半分も知りませんでした。勉強になります。ありがとうございました。

これからも足繁くお邪魔させていただいきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
Posted by 凜太郎 at 2014年02月16日 10:26
凛太郎様

コメント頂きありがとうございます。
こちらでもだいぶ雪が降りました。
庭の植木鉢がすっぽり埋まってしまい未だ解凍せず。
六花が白魔へ変化しております。

官位や地位に関する熟語について、小役人、高位高官、悪どい官吏、
召使や宦官なども含めると、実に沢山あります。
庶民の意味の熟語も、試験で出た黎元の他に黔黎(けんれい)、黔首、烝民(じょうみん)、布衣(ふい)など多数ありますね。
先人はよくこれだけの言葉を遺したものです。
それだけ類義語として扱われやすい、ということになるのでしょうか。

拙ブログへこれからもお越し頂けるとのこと、誠に恐縮です。
凛太郎様の漢字力向上に些少でもお役に立てられれば幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Posted by fuji-moca at 2014年02月16日 18:07
fuji-mocaさま

こんばんわ。
なかなか勉強になりました。

官職というのは、私にとってはなじみのないもので、苦労しています。(公務員の方は結構知っているかも)

黜陟は、読み問題(一)で2007年第2回に出題され、
読めるようにはなりましたが、
ちょっと書けませんでした(泣)

私は官位というと、
(四)の語選択あたりで何度か出された、
「褫奪」(ちだつ)を思い出してしまいますね。
(官職などをとりあげること)
Posted by コブラ男 at 2014年02月23日 20:20
コブラ男様

コメントありがとうございます。
確かに、「褫奪」がありますね。
時々書かないと忘れそうな漢字です。
褫と似ている漢字で、ふえの意の「 壎篪(けんち)」の「篪」もよく書き間違えます。

官位に関する漢字はまだ沢山ありますが、
類義語・類似語を一緒に覚えていくといいかもしれませんね。

またどうぞよろしくお願い致します。
Posted by fuji-moca at 2014年02月26日 00:09
漢字王にハマっておりますが 「園」から始まる四字熟語が見つからず苦戦中です ご存知であれば教えて頂けませんか?
Posted by いなりずし at 2014年02月28日 06:49
いなりずし様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ご返事が遅くなってすみません。
「園」から始まる四字熟語ですか……。
残念ながら手持ちの辞書では見つかりませんでした。
「園」を含むでよければ、祇園精舎、桃園結義(とうえんけつぎ)などがありますが、
いかがでしょう。
あまりお役に立てず申し訳ありません。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
Posted by fuji-moca at 2014年03月01日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック