2014年02月06日

ハコの漢字

H25-3回 1級受検結果の続きです。

読み問題の「筐篋」について。
キョウキョウと読みますが、キョキョウと書いてしまいました。。

ハコに関する漢字は結構調べてたのですが、
この「筐篋」だけはノートに書き込んでなかった。
書いてなくてもちょっと考えれば分かるはずなのに、
冷静さを失ってたというか、思い込みが先行した悪い例です。

折角なので、1級と準1のハコ漢字を集めてみました。

<ハコ漢字>
筐 :キョウ 四角い竹製のかご
篋 :キョウ 長方形で書物などを入れる竹のはこ
筥 :キョ 米などを入れるのに使う、丸い竹製のかご
笥 :シ 飯や衣服などを入れる四角いはこ (準1)
匣 :コウ ふたがついてぴったりかぶさるはこ
匚 :ホウ 物を入れる四角い箱
匳 :レン 物を集めてしまいこむ容器

筐篋 :キョウキョウ 本箱として用いる竹の箱。
筐筥 :キョウキョ 四角いかごと丸いかご。
筐笥 :キョウシ 手もとに置いて用いる竹製のかご。
篋笥 :キョウシ 書物や衣服などを入れるはこ。
箱筥 :ソウキョ 円形のはこ。
箱篋 :ソウキョウ 長方形のはこ。
筐箱 :キョウソウ 竹製のはこ。
櫃匣 :キコウ ふた付きの大型の木箱。
鏡匣 :キョウコウ 鏡を入れておくはこ。
鏡匳 :キョウレン 鏡や化粧品を入れるはこ。

あと他に「はこ」と読む漢字は、
準1級で函館の「函(カン)」、瓢簞の「簞(タン)」がありますね。

そんなところでしょうか。
では。
posted by fuji-moca at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 漢検1級のお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
fuji-mocaさま
貴重な資料、大変参考になりました。
まとめて覚えておくのは重要かと思われます。

なお、
今回の漢検は、かなりボロボロでした。

筐篋は以前にも出題されていましたが、
「きょうきょう」ではなく「きょうきょ」と間違えて覚えていました・・・(冷静に考えればわかるのですが)

標準解答が来ましたが、(四)、(八)がだめで、いつもある程度できていた(六)も間違えだらけになってしまいました。

草烏頭が「とりかぶと」とは知りませんでした。
どうも3文字の当て字が弱いようです。

Posted by コブラ男 at 2014年02月13日 08:05
コブラ男様

コメントありがとうございます。

四角い箱と丸い箱だったり、
同じような意味でも微妙に違う・・
そんな漢字を纏めてみるのもまた面白いところですね。

「筐篋」は仰るように冷静に考えれば分かるような漢字ですが、
逆に、罠に嵌まりやすい漢字なのでしょうか。

また次回に向けてお互いコツコツ頑張っていきましょう。
どうぞよろしくお願い致します。
Posted by fuji-moca at 2014年02月13日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック