2013年12月23日

魚偏に夏の漢字

今年も残すところ1週間とちょい。
だいぶ押し迫ってきましたね。
振り返ると、色々な漢字ネタは無くはなかったですが、
なかなかブログに落とし込むことができず、
来年はもうちょっと頻度を上げたいと思うところです。

さて、そんな中、お知り合いになったライターのEさんから
面白い話を伺いました。
先々週あった忘年会の席で、
「魚偏に春・秋・冬はあるけど、魚偏に夏は何故無いのでしょう?」
と話したら、Eさん、「実はあるんですよ」とのこと。
マジっすか!(とは言ってないと思いますがそういうニュアンスで)
と言ったら、なんでも、
1950年代に当時の水産庁の役人さんが作った辞書に
載ってるとのこと。
『水産動植物名漢和辞典』
という辞典だそうです。
「魚偏+夏」で、フグ、ハエ、ハヤ、フクベ、と読むのですが、
フグだったら魚+腹のつくり、ではなかろうか・・。

図書館でこの辞典を検索してみましたがHITせず。
結局これ以上の事は分からず、です。
いずれ、もっと大きな図書館へ行って探してみようかなと。
まだまだ漢字探究は続きますね。

では、この辺で。
posted by fuji-moca at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 漢検1級のお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話になっております。「夏」もあるんですねえ。E様、ただ者ではないお方ですねえ。
来年は「楷の木」定例会に一度は参加させていただく所存です。今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ボクちゃん at 2013年12月24日 12:04
ボクちゃん様

コメントありがとうございます。
そうですね、さすがE様。
同じような質問は過去に受けていたのかもしれません。
もしくはご本人も疑問に感じて独自に調査されていたとか。

楷の木へのご参加、了解しました。
来年お会いできる日を楽しみにしております。

「楷の木」は遠方の通信会員がすごく増えて、
今では会員数が90人ほどに達しています。
でも会合に来られるのは17〜18名くらいでしょうか。
日程は1/26、2/23、3/23、4/27、5/25、6/29
いずれも13:00〜17:00
場所は横浜駅からすぐの「かながわ県民サポートセンター」です。

弊ブログを見ていただいている皆様、
平素よりありがとうございます。
よかったらぜひこちらの参加もどうぞ!
毎回出席でなくてもOK。
お待ちしております。
Posted by fuji-moca at 2013年12月25日 23:41
本年もお世話様になりました。
貴ブログから学び、来年はわたしも180を目標に頑張る所存です。
今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by ボクちゃん at 2013年12月31日 17:36
ボクちゃん様
年末のコメントありがとうございます。
そして、明けましておめでとうございます!
旧年中は貴ブログを色々と参考にさせていただきました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
Posted by fuji-moca at 2014年01月01日 09:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック