2011年08月20日

横濱漢字の会 〜2011年8月〜

ご無沙汰しております。
ブログ更新も夏休みを取っていました。

この1週間、漢字どころか文字すら書きもせず、
知的活動といえば新聞に目を通すくらい。
唯一ちょっと気になった漢字といえば、東京スカイツリーの中国語のパンフレットに
世界最高塔「東京天空樹」と書いてあった事くらいでしょうか・・・。

そんな腑抜けな状態で、今日は2ヶ月ぶりに横濱漢字の会へ出席です。
しかも今回は持ち回りでfuji-mocaが司会を担当。
新しい見学者の方の紹介、漢検がらみの連絡事項も多数あり、
仕事以上に(?)緊張感を持って司会進行です。

場所:かながわ県民サポートセンター
時間:9時15分〜11時45分
出席数:14名(男性11、女性3)

・一級取得の女史Wさんより、常用漢字に追加される196字、削除される5字から、
 書き問題を33問出題。
 (しゃく)って常用漢字から削除されるんだと今更ながら気付きました。
 ます目の単位で、一合の十分の一。
 勺ー合ー升ー斗ー石 と進む訳ですが、勺だけ常用から外れてちょっと気の毒。
 シャクに障る感じですかね。

・会の編集長Eさんの文学碑に関する資料、これ自体が参考文献になるくらい
 完成度の高いものでした。
 中島敦の「カメレオン日記」の碑が、横浜の外国人墓地内にあるとのこと。
 読んだことがないので恥ずかしながら内容は知らず・・・。

 そんなカメレオンを漢字でどう書くか調べましたら、
 広辞苑や漢検漢字辞典には載っていません。やっぱり。
 『辞書にない「当て字」の辞典』(講談社α文庫)を 見ると、
 「変色蜥蜴」と表していました。
 徳富蘆花「思出の記」で使われているようです。
 (こちらも読んでいませ〜ん)

晩夏、ようやく涼しくなってきたところ、
文学に親しむのもいいですねえ。
節電ですからもちろん灯火の下で。

それでは、またです。
ラベル:漢字同好会 漢字
posted by fuji-moca at 17:37| Comment(2) | TrackBack(1) | ★横濱漢字の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話になっております。トラバ済みですが、参考にさせていただきました。事後承諾のようになってしまい、申し訳ありません
m(__)m
ありがとうございました。ところで、トラバ、初めてうまくいきました(笑)。
Posted by 漢字破家 at 2011年08月25日 22:18
漢字破家様

コメントありがとうございます。
トラックバックなど滅多に無いものですから、暫く気付きませんでした。
失礼しました。

カメレオンは「避役」なのですね。
仰るように漢検には出ないかもしれませんね・・。
でもいい勉強になりました。

それでは、またどうぞよろしくお願いします。
Posted by fuji-moca at 2011年08月25日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「カメレオン」の漢字表記
Excerpt: 「カメレオン」の漢字表記   とあるブログ http://fujimo-kanji.seesaa.net/article/221358284.html で爬虫類「カメレオ..
Weblog: ☆漢字検定1級合格!☆
Tracked: 2011-08-21 23:10