2017年02月05日

H28-3漢検一級を受検してきました。

H28-3 漢検1級を受検してきました。
自己採点では、今回はH28-2と比べてだいぶ良さそうです。
(といっても180点前後…)
同音異義語の礑(はた)と将(はた)、そろそろ出る頃かなと
思っていたらちゃんと出てくれました。ラッキー!

しかし、盥漱(かんそう)は書けましたが翰藻(かんそう)が書けず、
同音異義語としてはクリアならずでした。

対義語・類義語はやはり難しかったですね。
「恐惶」の類義語は、おそらく畏憚(いたん)。
「元朝」の類義語は、おそらく鶏旦(けいたん)。
どちらも全く思いつかず。

そして同じく難しかったのが文章題。
れんちゅう(簾中)?、余味(よみ)?、佞(ねい)?、滔々?
何問間違えたか慄然(ぞっ)とします。

H28も3回受けることができました。
H29はこれからですが、試験日まで残りあと4ヶ月、
もっと語彙を増やして実力を向上させたいです。

では、またどうぞよろしくお願い致します。
posted by fuji-moca at 18:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 漢検1級合格記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする