2016年06月19日

H28-1 漢検1級受検してきました。

大変ご無沙汰しています。

H28-1 漢検1級を受検してきました。
ついに…今年度から出題形式が変わりましたね。

書き問題が15問→18問へ増
国字が5問→2問へ減
国字の設問(三)が無くなって、書き問題の設問(二)に国字が統合。
設問数が10から9になりました。

あともうひとつ。
四字熟語の設問で、これまでは問1で出題された四字熟語に当てはまる意味を選択する
問2の問題が5つありましたが、
今回は、問2では問1と別の四字熟語が出て、意味と読み方を答える問題となりました。
これは準1級でも同様の形式がありますね。

という新パターンの漢検、自己採点は175〜178点…。
9割の大台には届かなそう。。

とりあえず書き間違えたであろう漢字を書き出します。
舌舐めずり
前哨戦
耿介(こうかい)
亀鑑
髦俊(ぼうしゅん)
飛泉
賛襄(さんじょう)

これで14点マイナス。あともうふたつみっつ書き間違いがあるだろうから、
読み問題の間違いを入れて、やっぱり170点台だと思います。

ということで今回の結果でした。
また次回に向けて、忘れないようコツコツやっていきます。
posted by fuji-moca at 20:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 漢検1級合格記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする