2015年03月22日

H26ー3 漢検1級検定結果報告

2日前に・・
H26-3の検定結果通知が来ました。

結果:179点 でした。

自己採点より3点高い・・あれ?
間違えた思ってた斃仆(へいふ)がマルでした。
試験では「えいふ」と書いたような気が。。気のせいかな。

あと、「拗(ねじ)ける」を「捩(ねじ)ける」と書いたので、
前々回の記事では自己採点178点でしたが、
これがさらにマイナスだろうと、結果176点と予想していました。

で嬉しいことに、最初の読み問題30問は満点、全問正解でした!
これは初めてかも。。

ということでモチベーションもまだ続きそう。
来年度も引き続き1級を受けようかと思ってる次第です。
今後ともよろしくお願い致します。

image.jpg
posted by fuji-moca at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 漢検1級合格記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

H26-3 1級合格しました。


ご無沙汰しています。
ブログ放置1ヶ月になるところでした。。

合否判定サービス、1級合格しました!
これでH26年度試験は3回ともクリアです。
良かった・・^_^

受検者の皆様も、今年度お疲れ様でした。

それにしても難しい試験でしたが、
基礎固めがしっかりしていれば、
あとはプラスα、応用力で補えば
合格ラインは越えられる思いました。
そのプラスαとは何なのだろう・・。

H26-3の試験では、
「屠(ほふる)」や「儀仗(ぎじょう)」という漢字は、
意識的に覚える努力をしなかったにもかかわらず、
何年も前に何かの問題集で見た記憶が、
フラッシュバックのように思い浮かびました。

ところが、何度もノートに書いて問題集でもよく見かけて
完璧に覚えたはずの「はんろう」、
「樊籠」ではなく「煩労」だけが思い浮かび、
そこからイメージが止まってしまい、
結果として正解の「樊籠」が思い浮かばず書けなかった。。

この違いは何だろうと、自己分析をしているところです。

また来年、どんな試験問題になることやら。
posted by fuji-moca at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 漢検1級合格記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする